勘違い

勘違いしてたけど、ジャック・ヴァンスの天界の眼の続編がキューゲル・サーガなんだな、と天界の眼の訳者あとがきを読んで知る。いやいや、そんなこと聞いたら天界の眼の翻訳だけじゃもう満足できないじゃないか、ああ、もうこの滅びゆく地球シリーズ全翻訳してくれないかなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!<洒落者(マーヴェラス)>魔術師リアルトとか気になるじゃねえか!!

しかしまあ、ジャック・ヴァンスのいちファンとしては、望み薄だった翻訳がここまで進んだのは感慨深い。ヴァンスは古びないタイプの話を書く――神話的というより、民話的なかんじで古びない――ので、これからもガンガン紹介が進んでいくことを願ってやまない。

ダン・シモンズのトリビュート作品「ウルフェント・バンデローズの指南鼻」もおもしろかった。やっぱ個性が出るねえ。ここまで紳士でヒロイックな魔術師はジャック・ヴァンス作品には出てこないだろうな。本編でひどい目に合わされるダーウェ・コレムも氏の好みに合わせて女傑として生まれ変わっている。

まあキューゲルにかぎらず、ジャック・ヴァンス作品の女性陣はけっこうな確率で主人公にひどい目に合わされるので、ヴァンス自身はどういう人物なのかますます興味深い。自伝読みたい。