フォームソティックス

というわけでフォームソティックスすぐに注文して、今日から使いだす。shockstopという衝撃吸収の最も優れたモデルを買ってみた。

立ち仕事に一日使っただけだが、これは正直、良い。やわらかい素材なのにしっかりコシがあって、アーチやヒールを最後まで力強く支えてくれる。グリップも効いていて、疲労も少ない。土踏まずの突き上げ感はあることはあるが、ソフトなアタリなので、痛くはならない。矯正効果も期待できそう。新感覚のインソールだ。

ただ通気性も吸湿性も皆無で、夏場は厳しそう。まあ、通気性とか吸湿性は本来ならインソールの役目じゃなくて、靴下とかシューズの役目なんだろうけど。日本では未発売っぽいが、安全靴(立ち仕事)用の穴あきタイプがあるみたいなので、今度それが欲しいかな。

あ、あとゴミがよくくっつく。小石とか砂つぶが入り込んだらよく掃除をしよう。柔らかい素材だからすぐに傷がついてしまうおそれがある。したがって耐久性はさほどないだろう。ただ三次元削りだしということで、これが耐久性に良い影響を与えているかもしれない。様子見。



追記:2週間ばかり使用した。足型がもうすでに成形されている。矯正力もあり、今まで試したインソールの中で、足、膝、腰に関する痛みがいちばん少ないような気がする。ただshockstopはやわらかすぎるかなあ。もう少し反発力がほしい。

あとはやはり、すんごい蒸れるのが気になる。吸水性も通気性もない素材だからしかたないが、これでは夏場に長時間使用は考えてしまう。まあ冬なら保温性があっていいか。