寝具一新

忙しい日々が続く。

日々の疲れを取るためにもヘタった寝具を一新した。
釣り糸系のファインエアーは、ドライヤーを当てても元通りになるのは形だけで、硬度が復活するわけではないのでまったく意味なし。一年使用して、腰の部分がうすーくなってしまった。これでは疲れも取れない。

ウレタンよりも自然の抗菌作用でカビもつきにくく、密度が高く耐久性が高いというラテックスのマットレスを買ってみた。耐久性の高さは椅子にボディドクターのラテックスシートをもう五年近く使ってるが、まったくヘタれる様子がないことからも保証済みである。

高いものでは10万円クラスのものがあるが、今回はお試しということでニトリでニューマットプラスなるものを買ってみた。カバー含めて全体で7㎝の厚みがあり、中身は通気性の高いプロファイル加工を施した3㎝のラテックスと、普通のラテックス3㎝を合わせたもののようである。あと7つのゾーンで硬さを変えてあるらしい。
密度を計算してみたら70〜80kg/m3ぐらいで、ラテックスとしては平均値だろうと思われる。

薄いながらも、これだけの機能性を付加して2万円程度ならば、いろいろネットで比較してみてもけっこうお得なのではと思う。まあラテックス入門としては十分だと思って注文してみる。

ラテックスは夏暑いというので、ちょうど安売りしてたニトリのリネンカバーとモイスファインを使用したサラサラ汗取りパッドを合わせて、夏仕様に。

硬めの寝心地だが、自分ごのみの硬さではある。柔らかいと腰が痛くなる。7㎝程度の薄さでも底づきはしなかったし、ものすごい弾力で、無性にゴロゴロ転がりたくなるし、起き上がるのが超楽。
目覚めもかつてないほどよい!!!
これはいい買い物をした!

あとは耐久性はどうなんだろうなあ。
いずれは10万円クラスとウッドスプリングとやらを試してみたい。