kobo glo購入

ねんがんの電子ペーパー端末を購入したぞ。中古だけど。
いろいろ調べてみた結果、自炊本中心なら改造の盛んなKobo gloがよいらしい。
紙みたいに読めると評判だが、もちろん紙よりはコントラスト比が低く、少し暗くなると読めなくなる。ライトを付けることで、やっと紙と張り合えるかんじである。

さっそくバックアップした上で、カスタムファームウェアやら、海外フォーラムやらのプラグインを試してみる。なんだかwindows ceの端末をいじって、どうにかこうにか使い物にしていった昔を思い出して楽しい。android化にも成功したというから、またいじってあれでもない、こうでもないと試行錯誤する楽しい時間が増えそうだ。

紙の本のライバルとしてよく例にあがる電子ペーパーだが、これはこれで紙とはまったく違う味わいがあって、とてもいいものだ。紙と電子ペーパーの両方を利用すれば、それが排除し合う関係ではなく、相補的に使えるような関係であることは自然とわかるはずである。