靴選び

スーパーフィートグリーンを買って三週間ぐらい。最初の違和感は引いたものの、長時間使ってると、だんだん土踏まずあたりが痛くなってくる。膝や腰の痛みも少なくなったし(ゼロではない)、土踏まず辺りの違和感はもう少しで慣れそうな感じもあるし、継続してみようかな。

それより膝痛、腰痛に劇的に効果があったのは、やはり靴を変えたことだった。今までは安いランニングシューズだったが、これをナイキのエアペガサス30に変えた途端、膝や腰の痛みが引いたこと(ほぼゼロ)に驚いた。まず、なによりクッションがふわふわで心地よく、反発性も適度にあって、非常に動きやすい。しかも型落ちで値段が安い。ただ、はじめから入っているインソールでは、やはりアーチが崩れて足裏が疲れて痛くなるので、かわりにスーパーフィート入れている。ふわふわした沈みこみが減り、ホールド感もよくなって、足裏も疲れないが、やはり長時間使ってると最終的に土踏まず辺りが痛くなる。もう少しアーチサポートの小さいものにすれば、完璧になるかも……。ブルーにするか、それとも他のインソールを試してみるか。しかし靴ぐらいの値段のインソールをポンポン買うわけにはいかないしなあ。

追記
高めのインソールで甲が圧迫されていたらしく、ニューバランスのサイトにあるハイアーチ用のヒモの結び方に変えたら楽になった。
フィット感は減少したが、まあ、いいか。マラソンとかに使うわけじゃないし。