なんだかんだkobo

kobo aura h2oが日本発売決定らしい。

しかし、先行発売予約が平日の10月31日午前10時に行われ、なおかつクーポン5000円つきの限定300台で、しかも先行発売とはいいながら発送は12月中旬で、ついでに一般発売は遥か先の来年の春になるという、あまりにも慎重すぎる楽天の販売姿勢に落胆を禁じ得ない。値段は頑張っていると思うけど。

近日発売のkindle voyageにしようかなとも思ったが、やはり欠点も利点も知り尽くしているkoboの電子リーダーを、なによりkoboで買った本が読めないと意味がないのでh2oの発売を楽しみにしていたのだが……。ともかく、二年前に買ったkobo gloはバッテリがヘタりはじめているから、一刻も早く欲しいのである。防水ということで、バスタイムも貴重な読書時間として有効に使えるようになるだろうし、大画面高精細のE-inkで、自炊した大判の本も読みやすくなるのではと期待している。

というわけで本日、koboのカナダでの正規販売店であるindigo.caで初めて個人輸入というものをしてみた。これまでの報告によると在庫がある場合、最短で1〜2週間で届くらしいが、そこは海外からの輸入ということで何が起こるかわからない。期待半分、不安半分といったところ。

ところで関税はどうなるんだろうか。なんだか、不安になってきた。

kobo aura h2oは防水防塵だけど、風呂場みたいにあたたかくて湿気の多いところで結露が生じてぶっ壊れたりしないんだろうか。冬場になると湿気すごいからなあ。

調べてみると、防水でも、だいたいの機械類は氷結とか結露はダメだし、ip67規格もそういった環境による変化で生じるものは考慮されてないとか。うーん。

やっぱ風呂読書はやめておこうかな。しばらくは壊れてもいいgloにするか。