寝具

冬ぐらいにインフルエンザで熱が出て、床面がびしょびしょになるほど汗をかき、カビまで生えたウレタン製のマットレスを処分して、寝具を一新しようと思い、いろいろ検討してみた。

カビが生えた反省から、通気性の良いエアウィーヴ、ブレスエアーなどのいわゆる釣り糸系のものがよさそうだ。ただへたりがはやいとか、気になる口コミも多い。

ということで、有名どころとは違うが、安くてしっかりしてそうなオーシン製のファインエアーというものを買ってみた。従来品と違うのは、熱に強く、さらにドライヤー等でへたりが復元できるという。実験映像では確かに元の形には戻っていたが、弾性まで元に戻るのかどうかは疑問。やはり買って試してみるしかない。

さて、肝心の寝心地は、かなりよかった。肩こりや背中の痛みが激減。ウレタンやせんべい布団とは全く違う、反発力の強いマットレスは初めてだったが、自分には合っているようだ。これでへたりもドライヤーで回復できるんなら、いうことはないが、それは今後の経過を見るしかない。

一番疲労回復に効果がある品だった。やはり人生の3分の1は睡眠だから、ここから見直すべきだったのだ。